運送会社向けシステムのパッケージソフト。低価格で配車表や請求書発行業務などの維持管理に。

厳しいトラック運送の業界から抜けるにはどうすればいいか?

伝統的な産業であるトラック運送の業界は、多くの同業者がいるため、競争が厳しくなっています。

最近の10年間、トラック運送の業界は、新しく約1000社が毎年参入している一方、約1000社が毎年廃業するような非常に厳しいマーケットです。

しかし、荷物を運送するのみでは、ライバルと価格競争になります。

価格競争になると、一定の支出があるためどんどん収入が少なくなっていき、会社の体力がじりじりと消耗します。

いくら仕事をしても実際の収入が増加しないため、作業員やドライバーを確保することも困難になってきます。

現在の荷主に対してもアピールが強くできないと、他にも代わりはあるというようになって、仕事の受注や運賃において従属的立場からいつまでも抜けられません。

では、厳しいこのような状態から抜けるにはどうすればいいのでしょうか?

競争の厳しい環境から抜けるためには、差別化を同業他社と図って、自分の会社の競争力をアップする必要があります。

そのためには、自分の会社で別の会社が模倣できないような得意な分野を継続して磨いて、仕事を依頼するのであれば自分の会社にと顧客が思ってくれるようになることです。

このようにして、競争する相手が無くなれば、競争する状況から抜けられます。

お客様の声 開発者インタビュー

> こまやかブログのトップへ戻る  > ウェブサイトのトップページへ戻る